施設や学校への実績も多数ある最新の知育システムです。
ことばと語彙を増やし、文を理解し聞き取る力を育みます。
さらに、数と空間認識力を身につけ、遂行機能と感情の制御力を強化。
集中力を高め、お子様の自信にも繋がります。

施設や学校の多数の実績と高い評価が魅力

施設や学校の多数の実績と
高い評価が魅力

01

各種認定商品に選定されています

02

WISC-IVとの相関/発達年齢と発達指数

採用された各課題は、世界標準の認知テストである、WISC-IVとの相関が調査研究で確認されており、近く学会で発表される予定です。
課題の結果から「発達指数」と「発達年齢」を判定し、各認知機能の発達の様子を具体的に捉えることができます。

03

利用者の満足度96%

購入者アンケートで「満足」と回答した人は96%という高評価。週に1日以上利用している人は95%という結果でした。さらに、ことばに関心を持った、がまんできるようになった、などのお便りを多数いただいています。

04

現場での活用事例も多数!

すでに多くの施設や学校への導入実績があります。
半年間、カウンセリングに本製品を併用した結果、
小1~中3の14名の全員に、不登校や問題行動に改善がみられました。

ことばに親しみ語彙を増やす

ことばに親しみ、語彙力をつけるには、「はじめのもじ」「ことば」などの言語タスクをなぞなぞやゲーム感覚で楽しみます。これらは、すべて文字と音声の両方で取り組むことができます。

文を理解する力をつける

「ききことば」「わたしはだれ?」といったタスクでは、2語文、3語文と、問題が少しずつ複雑な構造になる仕組みです。繰り返すうちに、自然と文の構造が理解できるよう配慮して設計しました。

ことばを聞き取る力を育む

「わたしはだれ?」タスクは、文字と音声がセットとなって出題されるなぞなぞです。聴覚認知の困難な子どもたちのための、聞き取りトレーニングにもご活用いただけます。

数を理解し身につける

「しかくたんさく」では、数をたどっていきます。数唱しながら取り組むことで順序としての数に親しみます。
「ブロック」では、積み重なったブロックの数を数えます。量としての数を理解することができます。

空間認識力をアップさせる

日常生活から高度な数学にいたるまで、「見える」力は非常に大切です。「ジャストフィット」では平面のシルエットクイズで二次元の認知力を、「りったいフィット」では三次元の認知力を、それぞれ高めることができます。

遂行機能を強化する

日常生活でだんどりを考え、遂行するには、途中で必要な情報を記憶するワーキングメモリと遂行機能が必要です。「フラッシュライト」はワーキングメモリを、「さめがめ」は遂行機能をゲーム感覚で鍛えることができます。

感情を制御する力をつける

自分の感情をコントロールしながら行動する力は、日常生活の大切な要素です。「スピードタッチ」「くるま」「もぐらたたき」は、楽しく取り組みながら、自然に抑制力を身につけます。

集中力を高める

「しかくたんさく」「もぐらたたき」「スピードタッチ」の各タスクでは、画面全体の状況に注意を払い、冷静に判断し、正確に操作する力をトレーニングすることで、集中力を高めることができます。

褒めて自信をつける

達成したことに合わせて、子どもたちをしっかり褒めてあげることで、自己への信頼を作り、やる気を高めることができます。これは学習効果を高める上で、大変に重要で有効な要素です。本ソフトは、小さな達成でも褒め一緒に喜ぶ演出を、随所に盛り込んでいます。

01

フラッシュライト

4つの色違いのライトが連続で光ります。その順番を覚えて、順番通りにライトにタッチするタスクです。

02

スピードタッチ

画面中央のライトが、指定された色で光ったらできるだけ早くタッチするタスクです。

03

しかくたんさく

トランプの模様が描かれたボタンを、数の順にタッチするタスクです。

04

もぐらたたき

出現するもぐらをできるだけ早くタッチしていくゲームです。

05

ジャストフィット

画面の中央の見本とまったく同じ形を、周囲の選択肢から探し出すタスクです。

06

ブロック

積み重なったブロックの数を答えるタスクです。

07

くるま

自動車をスライド(ドラッグ)して、道をはみ出さないように、なるべく早くゴールまでたどり着かせるタスクです。

08

りったいフィット

中央の見本のブロックと同じ形を、周囲の選択肢の中から探すタスクです。

09

ききことば

課題を聞いて、その意味を理解し、選択肢を選ぶタスクです。

10

はじめのもじ

指定された文字で始まる言葉を、選択肢の絵の中から答えます。

11

ことば

左右のグループの中から、それぞれ関連のある言葉や絵を線で結びます。

12

わたしはだれ?

いくつかの属性のヒントから、すべての条件にあった選択肢を選びだすタスクです。

13

さめがめ

上下か左右で2つ以上隣りあっている同じ色のボールを消していくパズルタスクです。